フェレットのトイレのしつけと、トイレで遊ぶのを防止する方法。

フェレットをお迎え後、真っ先にしておきたいしつけはトイレのしつけです。
フェレットのトイレのしつけと、トイレで遊ぶのを防止する方法。
フェレットはトイレを覚えないという声をときおりききますが、フェレットは根気良くしつければ、トイレも覚えてくれます。

今回は、トイレのしつけ方法と、トイレで遊んでしまうといった悩み事の解決方法もまとめました。

スポンサードリンク

フェレットに躾をする心構え

まず、フェレットに躾をするにあたり、「非常に根気が必要である」ことを念頭に入れなければなりません。
フェレットのトイレのしつけと、トイレで遊ぶのを防止する方法。

フェレットは元々知能は高い動物ですが、犬や猫といったペットと比べて野性味が強く、人と暮らすルールを覚えることを知りません。

何度も何度も根気よく、同じ行動を繰り返すことで少しずつ覚えていきます。

数日で覚えるのはかなり難しいです。

数週間~数ヶ月はかかると気楽に考えていきましょう。

フェレットのトイレのしつけ方法

フェレットのトイレの場所は、ケージの角に設置します。

角にトイレを設置し、排泄物を予めちょっとだけ入れておきましょう。

これで、トイレの場所を少しずつ覚えるようになります。

他の場所で排泄してしまった場合は、気づいたらすぐに片付け、ウェットティッシュなどでニオイが残らないようしっかりふき取りましょう。

排泄物を置いたトイレを設置し、粗相はしっかりふき取る。

これを毎日根気よく繰り返します。

やがて、トイレの場所で出来るようになったら、おやつなどを与えてその場で褒めてあげましょう。

粗相は無言で片付ける

トイレ以外の場所で粗相していてもしかってはいけません。

スポンサードリンク

無言で速やかに片付けましょう。

特に、名前を呼んで叱るのは厳禁。

折角つけた名前に悪いイメージを持ち、呼ばれてもこなくなってしまいます。

また、フェレットはとても綺麗好き。

排泄物がたまりすぎると、別の場所でトイレをするようになります。

フェレットは特に汚しやすいのでトイレはこまめに(最低でも2日に1回)掃除しましょう。

フェレットのトイレ遊びを防止する方法

フェレットのトイレのしつけと、トイレで遊ぶのを防止する方法。
トイレの砂を書き出してしまう、トイレで遊びだすなどといったことに、困っている飼い主さんは多いもの。

しかし、土を掘る行為は、フェレットにとってはごく自然の行為です。

なので、これを叱ってやめさせるのは悪影響しか与えません。

防止する方法として1:網付きのトイレにかえて砂をとれないようにする。

網付きのトイレが市販されていますので、そちらを使ってみましょう。

ポイントは砂を少なめに。

網から書き出せない量にしましょう。

>>マルカン 網付トイレ

2:掘り掘りできるスペースを別途作る。

古い衣装ケースなどに、ハムスターなどの小動物用の床材を敷き詰め、遊び時間に入れてたっぷり遊ばせましょう。

ストレス解消にもつながります。

ここで注意したいのはトイレ材は使わないこと。

掘り堀りしながら、口に入る可能性がありますのでトイレ材は有害です。

※遊ばせている最中は目を離さないこと!

フェレットのトイレのしつけと、トイレで遊ぶのを防止する方法。まとめ

  • フェレットの躾は根気との戦い。数ヶ月単位で気長に。
  • 粗相は叱らず、速やかに片付ける。ニオイもしっかりふき取りましょう。
  • トイレで遊ばせない工夫を。

フェレットの躾は、根気よく行うことが大切です。

何度も繰り返し行うことで、少しずつ覚えてくれます。

ちゃんとできたときはいっぱいほめてあげましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)