赤ちゃんフェレットの噛み癖を直す3つのしつけ方法。ファーム関係なく使えます^^

念願のフェレットをお迎えし、一緒の生活を楽しんでいることでしょう。
赤ちゃんフェレットの噛み癖を直す3つのしつけ方法。ファーム関係なく使えます^^
そんな中、飼い主さんを悩ますのが「噛み癖」。

噛み癖には個体差がありますが流血するほどの強い噛みを噛み癖と認識します。

今回は赤ちゃんフェレットの、噛み癖を直す3つの方法をまとめました。

2017/4/26更新

スポンサードリンク

噛み癖はファームによる影響が大きい

フェレットの噛み癖は、生産されたファームで大きく差がでます。

というのも、ファームによって、親から離す時期が決まっており親から離す時期が早いほど噛み癖が出やすくなっています。

一般にマーシャルフェレットは噛み癖が少なく、カナディアンフェレットは、噛み癖のある個体が多い傾向です。
(あくまで傾向です。個体差あります。)

噛み癖をしつける自信がない人は、噛み癖が少ないファームのフェレットをお迎えするようにしましょう。

ファームと噛み癖についてはこちらも参考にどうぞ↓
■フェレットの種類・特徴とお迎え価格の相場まとめ

■フェレットの噛み癖と噛むようになった場合の対処法この3つで解決!

赤ちゃんフェレットの噛み癖を直すポイント

1:長期戦を覚悟する

これは飼い主さんに持って欲しい心構えです。

噛み癖は数日で治すのはほぼ無理です。

元々フェレットは他のペットに比べ野性味が強い動物です。

早くても数ヶ月~1年単位で、ゆったりとした心構えで行ってください。

また、お迎えしたばかりのころはおやつをあげたり遊んだりして、新しい環境、飼い主さんは信用できる事を教えてあげましょう。

スポンサードリンク

2:叱るときは短く一喝!

赤ちゃんフェレットの噛み癖を直す3つのしつけ方法。ファーム関係なく使えます^^
しつけ方法として、噛みついたらすぐに、首根っこを持ちもう片手で下半身を持って支えます。

目をみて一喝大きく、「ダメ!」「いけない!」「ノー!」等と予め決めた叱り言葉を言いましょう。

それ以外の言葉で叱ってはいけません。

フェレットが混乱してしまいます。
それを何度も繰り返します。

また、叱るときは名前を呼ばないこと。

名前=嫌なこと と関連づけられると、呼んでも来なくなってしまいます。

また、鼻ピンは怪我をさせてしまうおそれがあるので、推奨しません。

3:普段はたっぷり愛情を示してあげる。

噛み癖を直したくて、接する度に噛み癖のしつけばかりだと、フェレットも人間を嫌いになってきます。

楽しいこと7、しつけ3くらいの割合でフェレットにも飼い主さんにも、一緒にいることを楽しんで欲しいと思います。

ねこじゃらしのようなおもちゃで遊んだり、
おやつを手渡ししたりして、
コミュニケーションを普段から、
しっかり取りましょう。

信用がないと、
しつけで叱っても効果がありません。
赤ちゃんフェレットの噛み癖を直す3つのしつけ方法。ファーム関係なく使えます^^

赤ちゃんフェレットの噛み癖を直す3つのしつけ方法まとめ

・噛み癖はファームによって差がある。
・噛み癖を直すには、飼い主さんの根気と、
フェレットへの愛情が不可欠。
・叱るときは短く一喝。
・時間が経っての叱りは効果なし。

フェレットの噛み癖のしつけは、
誰もが悩むポイントではないでしょうか。

特に赤ちゃんフェレットは、
噛む力加減がわかっていない、
実は環境に慣れていないといった事もあるので、
「何故噛むのか」といった理由も、
考えてあげる必要があります。

まずは沢山遊んで、
手からおやつを受け取れる関係を、
築きましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)