ニュージーランドフェレットの飼い方/特徴/値段/寿命について。

独特の顔立ちと模様が特徴のニュージーランドフェレット。

ニュージーランドフェレットの飼い方/特徴/値段/寿命について。

日本への輸入は稀で、噛み癖も強いことからあまり見かけないフェレットです。

ニュージーランドフェレットの飼い方/特徴/値段/寿命について解説します。

スポンサードリンク

ニュージーランドフェレットの特徴

ニュージーランドフェレットの飼い方/特徴/値段/寿命について。

ニュージーランドフェレットの特徴は丸い顔と目の周囲が黒くパンダ模様をした個体多いことです。

もっとも原種に近いとされ、2キロ前後の大型になる傾向にあります。

毛はロングコートでふさふさしてさわり心地が良いのも特徴です。

噛み癖が強く、矯正のしつけは必要不可欠ですので、フェレットの初心者には向きません。

ニュージーランドフェレットの性格

性格は個体によってかなりばらつきがあります。

おだやかなおっとりさんから、気のつよいいたずら好きまで、性格は個体差によるものが大きいです。

実際に接してみて性格を確認したうえで、相性の良い子をお迎えするのが良いでしょう。

ニュージーランドフェレットの価格

マウンテンビューフェレットはとても希少で輸入の機会も数も限られており、フェレット専門店のほうが入荷しやすい傾向です。

そのため、お迎え価格は60.000円~80.000円前後と他種類のフェレットに比べて割高の傾向にあります。

スポンサードリンク

ニュージーランドフェレットの噛み癖

ニュージーランドフェレットの噛み癖は非常に強く、しつけによる矯正が必須になります。

フェレット本人はじゃれているつもりでも、流血するくらい非常に強く噛んでくるので、しつけに慣れていない初心者が扱うと怪我をする恐れがあります。

小さいときから少しずつしつけをしていきましょう。

気長に少しずつ根気よく続けていくことが大切です。

※噛み癖のしつけの仕方はこちらをどうぞ!
■フェレットの噛み癖と噛むようになった場合の対処法この3つで解決!
■赤ちゃんフェレットの噛み癖を直す3つのしつけ方法。

ニュージーランドフェレットの寿命

ニュージーランドフェレットの寿命は6~8年ほどです。

他の種類のフェレットと大きな差はありません。

4歳を過ぎたら定期の健康診断で副腎疾患やインスリノーマといったかかりやすい病気の早期発見に努めましょう。

ニュージーランドフェレットの飼い方/特徴/値段/寿命について

  • ニュージーランドフェレットは原種に一番近いフェレットで大柄で丸みのある顔が特徴です。
  • 性格は温和で人懐こい子から神経質なタイプ、気が荒いタイプなどさまざまです。
  • 噛み癖が非常に強いので、フェレット飼育の経験者でないとしつけは難しいです。

ニュージーランドフェレットは噛み癖さえコントロールできれば、非常に人懐こいコンパニオンアニマルです。

日本ではあまりみかけませんが、迫力あるボディは本当にかっこいいですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
コメントの入力は終了しました。