フェレットとオカメインコどちらが飼育しやすい?比較まとめ!

近年人気になっているコンパニオンアニマルの代表格「フェレット」と「オカメインコ」。

フェレットとオカメインコどちらが飼育しやすい?比較まとめ!

どちらをお迎えするかで迷う人がとても多いようです。

フェレット、オカメインコのそれぞれのメリット、デメリットを解説します。

スポンサードリンク

フェレットのメリットとデメリット

フェレットとオカメインコどちらが飼育しやすい?比較まとめ!
フェレットはイタチの仲間で、ペットとして古い歴史があります。

めったに鳴かず、鳴き声の問題にはなりにくいですが、イタチ特有の独特の臭いがあります。

フェレットのメリット

・お留守番が上手。
・鳴き声が小さい。
・お散歩の手間が小さい。

フェレットは大人になると睡眠時間が比較的長く、お留守番を苦にしないので、昼間飼い主が不在の環境でも飼育することが可能です。

しっかりフェレットと触れ合う時間が1日の中で確保されれば問題ないでしょう。

鳴き声も小さく、滅多に鳴かないので、隣近所に対し、鳴き声を気にすることはほとんどありません。
(生活音のほうがはるかに大きいです)

部屋に放牧して運動させれば、必ず外に出して散歩を必要とすることはありません。

むしろ高温に弱いので、長時間の散歩は危険とされています。

※詳細はこちらをチェックしてみてください↓
■フェレットの鳴き声の大きさはうるさい?動画を交えて紹介!
■フェレットの散歩の注意点とハーネスをつけるために必要な事。

フェレットのデメリット

・独特の臭いがある。
・医療費が非常にかかる。
・熱射病にかかりやすい。

フェレットのデメリットはなんといってもイタチ科特有のにおいではないでしょうか。

飼育すると気にならなくなりますが、飼育していない人にはかなり強いにおいに感じられます。

来客が多い環境では消臭にかなり気を使わなければなりません。

また、非常に病気になりやすく、医療費がとてもかかります。

フェレット生体代の何倍もかかることも珍しくありません。

また、熱射病にかかりやすく、室温27度以上で熱中症にかかってしまいます。

夏場は冷房管理が必須で、そういった意味でも費用がかかります。

※詳細はこちらもチェックしてみてください。
■フェレットの臭い対策!賃貸やアパートの部屋は対策を!
■フェレットの熱射病/熱中症の症状と対策!必読!

スポンサードリンク

オカメインコのメリットとデメリット

フェレットとオカメインコどちらが飼育しやすい?比較まとめ!
オカメインコは中型インコの一種で、犬も顔負けなくらいベタベタに懐くコミュニケーションバードです。

性格は穏やかでおっとりしているのも人気のひとつ。

さまざまな色変わりがありますが、見た目よりも人懐こさや濃密なコミュニケーションを求める人が多いでしょう。

オカメインコのメリット

・穏やかな性格で人によく懐く。
・初めての冬を越すと比較的丈夫。
・寿命が20年~と長い。

オカメインコの最大の魅力は穏やかで優しい性格、懐きやすさでしょう。

雛の時期は弱い面が目立ちますが、初めての冬を越すと、比較的丈夫です。

寿命も大事に飼えば20年以上と長生きです(フェレットの寿命は6~8年)。

※詳細はこちらもチェックしてみてください(外部サイト)。
■オカメインコの性格と特徴、魅力について

オカメインコのデメリット

・非常に臆病。
・脂粉とよばれる独特の白い粉が大量に出る。
・鳴き声が大きい。

中型インコでショップで見かけるインコの中では、比較的大きめのインコですが、他のインコと一緒に飼うといじめられるくらい臆病な一面があります。

「オカメパニック」という独特のパニックを起こすこともありますので、驚かせたりすることはやめましょう。

また、オカメインコや一部のインコは脂粉とよばれる白い粉が大量に出ます。

人間で言うフケのようなものです。

掃除をおこたるとケージ周りは白い粉でいっぱいになります。

こまめな掃除が必要不可欠です。

鳴き声も大きいので(特に飼い主を呼ぶ「呼び鳴き」)、近所に配慮するには防音対策が必要です。

※詳細はこちらもチェックしてみてください(外部サイト)。
■ヨウム、キバタン、タイハクオウム類の脂粉と脂粉対策について
■【オカメインコ】オカメパニックの対処法、出血したときの対策

フェレットとオカメインコどちらが飼育しやすい?比較まとめ!

  • フェレットとオカメインコはコンパニオンアニマルとして非常に人気があります。
  • それぞれ魅力、短所がありますので、よく比較してみましょう。

どちらもとてもかわいいですが、それぞれ長所、短所があります。

より自分の生活スタイルにあったほうをお迎えしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)