マウンテンビューフェレットの特徴、性格、値段、寿命について

アメリカのニューヨーク生まれの日本では珍しいフェレット・マウンテンビューフェレットは、小ぶりな体つきと人懐こい性格で人気のあるフェレットです。

マウンテンビューフェレットの特徴、性格、値段、寿命について

初心者にも扱いやすいので初フェレットにもおすすめです。

今回はマウンテンビューフェレットの特徴、性格、値段、寿命について解説します。

スポンサーリンク

マウンテンビューフェレットの特徴

マウンテンビューフェレットの特徴、性格、値段、寿命について

マウンテンビューフェレットの特徴、性格、値段、寿命について

マウンテンビューフェレットは骨太でがっしりとしつつ丸みのある体つきです。

大きさは他のフェレットよりやや小ぶりで細長い体型をしています。

ただし、繁殖時期によっては、大振りなタイプ、小ぶりなタイプと変化があることもあります。

繁殖施設が少なめで日本への輸入は稀で貴重なフェレットです。

毛の長さもロング、セミロングと長さが違うタイプがいます。

お迎えの際は、全身に毛がしっかり密集していて身のつまった子を選ぶと良いでしょう。

マウンテンビューフェレットの性格

マウンテンビューフェレットは大人しくて人懐っこく、自分から人のところに身体をすりよせてくるような優しい性格の子が多いです。

噛み癖も比較的少なく、フェレットを始めてお迎えする初心者さんにも向いています。

家族以外の人にはやや人見知りする面もありますので、小さいころから多くの人と接して慣らしておくといいでしょう。

マウンテンビューフェレットの価格

マウンテンビューフェレットは日本にはいってくるのはかなり稀です。

入荷するときは10匹前後でまとまった数入ってくることが多いです。

どうしてもマウンテンビューフェレットがほしい場合は、一般のペットショップより、フェレット専門店のほうが入荷しやすいでしょう。

一般的なマウンテンビューフェレットのお迎え価格は55.000円~70.000円前後と他のフェレットに比べて少し高めです。

現状の繁殖施設の少なさから、今後価格が落ちてくることはあまり考えにくいでしょう。

スポンサーリンク

マウンテンビューフェレットの噛み癖

マウンテンビューフェレットは総じて噛み癖が少ない個体が多いです。

噛み癖があっても流血するほどの強い噛み癖を持つ個体は少ないといわれています。

個体差もありますので、噛み癖が強い場合は放置せずに早いうちにしつけをしましょう。

※フェレットの噛み癖のしつけの仕方はこちらに書いていますのでチェックしてみてください。

赤ちゃんフェレットの噛み癖を直す3つのしつけ方法。ファーム関係なく使えます^^
念願のフェレットをお迎えし、一緒の生活を楽しんでいることでしょう。 そんな中、飼い主さんを悩ますのが「噛み癖」です。 噛み癖には個体差がありますが流血するほどの強い噛みはしつけをしなければいけません。 今回は赤ちゃんフェレ…続きを読む

マウンテンビューフェレットの寿命

フェレット
マウンテンビューフェレットの寿命は5~8年ほどです。

他のフェレットよりやや遅く、5歳前からシニアに突入します。

シニアに突入すると、フードの消化能力が落ちたり、運動能力の低下、睡眠時間の増加、抵抗力の低下などがみられるようになります。

それまで遊び好きだった性格もややおとなしくなり、穏やかな毎日を好むようになるでしょう。

4歳までは年1回、4歳以降は半年に1回(年2回)は最低健康診断を受けましょう。

マウンテンビューフェレットの特徴、性格、値段、寿命についてまとめ

  • マウンテンビューフェレットは体がしまっており、小ぶりな個体が多いフェレットです。
  • 性格は温和で人間大好き。人懐っこいですが、家族以外には人見知りもあります。
  • 日本に輸入されるのはごく稀なので、フェレット専門店に入荷を問い合わせましょう。

マウンテンビューフェレットは穏やかでしつけしやすく、人懐こい子が多いのでとても人気があります。

日本での輸入は稀でお迎え価格は高めですが、それを補ってあまりある魅力が詰まっているフェレットです。

フェレットの種類
サイト内検索


われらいたち団〜フェレット専門飼育情報サイト〜

コメント