フェレットに関わる仕事2選!フェレ好きにはたまらないこの仕事!

フェレット好きなら誰しも、フェレットに関わる仕事をしたい!と思うのではないでしょうか。

フェレットに関わる仕事3選!フェレ好きにはたまらないこの仕事!

管理人の妹もフェレット好きが高じてフェレットに関わる仕事をしています。

好きなことを仕事にできる楽しさ、厳しさがあります。

今回はフェレットに関わる仕事を2つ、体験談を通して紹介します。

スポンサーリンク

フェレットに関わる仕事2選

フェレットに関わる仕事3選!フェレ好きにはたまらないこの仕事!

  • ペットショップ
  • ふれあいサービス施設

フェレットと関われる仕事は主にこの2つがあります。

厳密にはフェレットのみと関わる仕事ではありませんが、フェレットと接することができるのは確かです。

ペットショップ

フェレットに関わる仕事2選!フェレ好きにはたまらないこの仕事!
ペットショップは犬、猫、鳥、小動物、熱帯魚、エギゾチックアニマルや飼育用品と共に多く取り扱う職業です。

ペットとかかわりたいと思ったらこの仕事を思いつく人が多いのではないでしょうか。

店内やケージの清掃、ペットたちの食事、ふれあいを通した健康チェック、排泄物の処理、商品の仕入れ、在庫管理、接客などが主な業務内容になります。

毎日お世話をしてきたペットたちに新しい飼い主が見つかり、幸せになっていくところや、里帰りでお迎えされたフェレットと再会できることもあります。

飼い主と幸せそうにやっている姿をみるのがこの仕事の最大のやりがいでしょう。

業務内容が多く、ペットショップによって動物の扱いが違うなどで理想と現実のギャップを感じてしまうということも少なくないようです。

ふれあいサービス施設

フェレットに関わる仕事2選!フェレ好きにはたまらないこの仕事!

今流行の「猫カフェ」のフェレット版、「フェレットカフェ」が少しずつですが、関東を中心に広がっています。

主な業務内容は、店内やケージの掃除、フェレットたちのお世話と健康チェック、接客などです。

カフェ内にいるフェレットの入れ替えや、お客さんへのフェレットの扱い方の説明など、覚えることが多く意外と体力が必要な職業です。

ひとつのスペースに多くの個体を放すことが多いため、万が一感染症になると広がりやすいのがデメリットといえます。
スポンサーリンク

フェレットと関わる仕事をしたいと思ったらまず応募!

フェレットに関わる仕事2選!フェレ好きにはたまらないこの仕事!
フェレットと関わる仕事をしたいと思ったら、ペット専用求人サイト「ペットワークス.jp」がおすすめです。

多くのペット関係会社が登録しており、地元で検索するだけでもかなりの量の求人があります。

管理人の妹もこのサイトで自宅から通える範囲のペットショップを見つけ勤務しています。

このサイトの利用方法は簡単です。

※事前に履歴書の準備や面接用のスーツなどの準備をしておきましょう。

1>まず求人サイト「ペットワークス.jp」にアクセス。

>>ペットワークス.jp

2>「エリア」「お店の名前」「こだわり」のいずれかから絞り込む。

3>検索結果から、条件にあった職場の「求人応募フォーム」「電話」のいずれかから連絡。

面接日時や仕事の詳細を伝えられますので、電話連絡の際は、必ずメモの準備をしてから電話しましょう。

仕事で気をつけること

フェレットに関わる仕事2選!フェレ好きにはたまらないこの仕事!

フェレットやペットを飼育している人がこれらの仕事をする場合、手洗いうがいをより入念に行いましょう。

ペットショップなど動物が行き来する環境は病気が広がりやすくなります。

自分たちのペット、もしくは職場の動物たちにそれぞれ病気が感染しないように、帰宅して自分のペットに触る前に手洗いうがい、着替えをするようにしましょう。

フェレットに関わる仕事2選!フェレ好きにはたまらないこの仕事!まとめ

  • フェレットと関わる仕事は、ペットショップ、専門ふれあい施設がおすすめ。
  • 獣医や医療スタッフなどは免許や資格が必要な仕事です。
  • 応募する際は必要事項のメモをとること、履歴書などの面接準備をしておきましょう。

フェレット好きなら、フェレットがいる環境の職場で働けたら最高ですよね。

しかし、趣味や愛好として接することと、仕事として接することでは全く違います。

勉強することも多くなります。生半可な知識では通用しません。

一番大切なことは、フェレットに対する愛情なのは間違いありません。

その他フェレット情報
サイト内検索


われらいたち団〜フェレット専門飼育情報サイト〜

コメント